

GXとrootと改造履歴2

ちょっと更新が滞りましたので、これまでに行ったXperiaGXの改造を再整理したいと思います。

■SystemUCのカスタマイズ
もうすでにショーグン様のブログ等でまとまっていますが、すごいことになっています。

具体的には以下のことができるようになっています。

・スモールアプリ
WindowsのマルチウィンドウのようにAP画面上に別アプリを小さく表示できます。ブラウザが@u_426様によって提供されており、むちゃくちゃ便利です。

・再起動メニュー
電源ボタン長押しで再起動がメニューに出てきます。ついでにCWMも出てきます。

・メディア音量30段階
音の大小が細かく設定できます(個人的にはあまりメリット感じません)

・スクロールキャッシュ無効
twiccaなどがスムーズになります。

・セルスタンバイ対策
ドコモユーザにはあまり関係ありませんが日本通信ユーザなどは電池もちが改善します。

・QuickPanel
通知バーのボタンがいろいろ増やせます。輝度もスクロールバーで設定できます。

・バッテリー100段階(アイコンorテキスト各々あり)
私はアイコン派w

・5キーナビバー
下の段、通常は3つ(戻る、ホーム、履歴)を5つ(検索とメニュー追加)にできます。

・バック長押しアプリキル
アプリがおかしいときにバックボタン長押しでKillできて便利です。

Screenshot_2012-11-05-21-29-47.png
Screenshot_2012-11-05-21-30-06.png

ほかにも機能があるようですが、相変わらずXperia系のmodはすごいです。。。。

■build.propのカスタマイズ
バッテリー持ちの改善などでたまに出てくる魔法のXX行、ではなくゴローさんがXperia Freakで投稿していた以下を追記しました。

# Power Save Tweaks
ro.ril.disable.power.collapse=1
pm.sleep_mode=1

 ⇒追記後、スリープ時の電池消費量が劇的に減ってます。下の画像の通り、スリープ中は完全に水平になっています。。。。。

Screenshot_2012-11-06-20-45-56.png


#Force To Remain Launcher In Memory
ro.HOME_APP_ADJ=1

 ⇒Homeの再起動等を抑制するのですが、あまり効果なく、むしろ再起動が増えたような。。。。

# Disable Error Checking
ro.kernel.android.checkjni=0

 ⇒よくわかりません。

# Photo And Video Quality
ro.media.dec.jpeg.memcap=8000000
ro.media.enc.hprof.vid.bps=8000000
ro.media.enc.jpeg.quality=100

 ⇒ギャラリーなどのサムネイルで画像が妙にぼやけていたのが改善されてくっきりします。

あいかわらずXperiaの改造は進む。。。Xperia AXのロムが流出したらさらにすごいことになるかも。。。。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

GXとテザリングとAPN

すっかり忘れていた。Xperia GX SO-04Dの改造です。

すでにほとんどの人がご存知だと思いますが、docomoのスマートフォンはテザリング時に強制的にAPNをSPモードのテザリング専用APNに切り替える実装がされています。
このことがmoperaユーザや日本通信のSIMなどを使用しているユーザのテザリングを阻害する要因になっています。

私はPPTP VPNを使用したいのでこの実装には困ります。
そこで解除手順です。
#すでにroot済みであることが前提になります。

必要なもの
SUFBSなどのrootエクスプローラ
・titunium backup(SQLLite使うため)
・ADB環境
・20分くらいの時間
・何があっても泣かない強い気持ち。

まずファイルの更新です。
/system/etc/customization/settings/com/android/settings/custom_settings.xmlというファイルを書き換えます。一度SDカードなどにコピーして、書き換えてからSUFBSなどのrootエクスプローラで戻すといいと思います。
書き換え内容は以下の通り。

<setting key=”tether_dun_reauired”runtime=”false”>1</setting>
 ⇒1を0に変更。

<setting key=”tether_dun_apn” runtime=”false”>docomo tethering,dcmtrg.ne.jp,,,,,,,,,440,10,0,*</setting>
 ⇒行を丸ごと削除。(必要ないかも。。。)

<setting key=”invisible_apn_required” runtime=”false”>true</setting>
<setting key=”invisible_tether_apn_required” runtime=”false”>true</setting>
 ⇒ともにtrueをfalseに書き換えます。(必須ではありませんがこれをするとテザリング中もAPNを変更できます)


これだけだと初期化しないと有効にならないので、さらにSQLLite使って書き換えます。USBデバックONにしてPCにつないでコマンドプロンプトで以下を実行します。

adb shell
su
/data/data/com.keramidas.TitaniumBackup/files/sqlite3 /data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.db
select * from secure where name = 'tether_dun_required';
update secure set value = 0 where name = 'tether_dun_required';
select * from secure where name = 'tether_dun_required';
select * from secure where name = 'tether_dun_apn';
delete from secure where name = 'tether_dun_apn';  ←必要ないかも・・・・
select * from secure where name = 'tether_dun_apn';
.exit
exit
exit

#意味はググって調べてね。

これでmoperaテザリングOK!

#しかしdocomoはいつまでこの実装続ける気だ、、、、Xiになってテザリングで追加料金は発生しない料金体系になったのすでにXi端末には不要な実装で、ユーザに非常に不便を強いる実装なので、もうやめてほしいのですが。。。。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

GXとrootと改造履歴

#2013年1月 備忘録を兼ねて凍結アプリを追加しました

GXを購入してだいぶ経ちましたので、今現時点での改造内容をまとめます。

・CWM0.9a導入
以前一度インスコ後に削除したことを書きましたが、その後開発者様のご尽力で実用上ほとんど問題がなくなりました。
ここから入手可能です。
http://xperia-freaks.org/bbs/forum/xperiagx-development/%E3%80%90rooted%E3%80%91clockworkmod-recovery-for-gx-sx

・大量のアプリ凍結
私はdocomoのサービスはSPモードメールと公衆無線LANとエリアメール以外は使いません。
#だってお金ないんだもん。
さらに見た目にこだわるようなアプリで電池の無駄遣いをしたくありません。
そんなわけで以下のアプリを凍結しました(一部標準でも凍結できるものが混ざってます)
すでに一部blogなどで紹介されていますがdocomoのアプリの中にはgoogleをメインで使用しているユーザには悪影響のあるアプリもあるのようなので、参考にどうぞ。
今のところ特に不具合は起きていないのでもう少し様子を見たら削除します。

BridgingLauncher
com.sonyericsson.unplugchargerreminnder (充電器外すたびに変なメッセージ出すアプリです)
Cosmic Flow
DcmWapPushHelper
docomo 4.0.5
docomo Application Manager
Docomo DB Agent
DOCOMO Initialization
docomo Palette UI ←Xperiaユーザにとって最も不要なアプリの一つ
docomo Wallpaper
docomo Wi-Fi簡単接続 ←自動ログインできるフリーウェアがいくらでもある
dマーケット
Foursquare Timescape ←X10からTimescapeは使ってない
iコンシェル
iコンシェルコンテンツ
jp.co.nttdocomo.pf.piad ←なんか知らんが電池食ってた
Learning Client
mixi Timescape
Mono ← POBOXのテーマ。黒系が好きなので使わない。
Sakura ← POBOXのテーマ。黒系が好きなので使わない。
Timescape ←X10からTimescapeは使ってない
Timescape シェア ←X10からTimescapeは使ってない
Timescape フィード ←X10からTimescapeは使ってない
Timescape フレンド ←X10からTimescapeは使ってない
Timescape フレンド画面 ←X10からTimescapeは使ってない
Twitter ← Twicca使いの俺には不要
Woody  ← POBOXのテーマ。黒系が好きなので使わない。
おまかせロック ← フリーウェアで同じことできる
しゃべってキー入力
しゃべって検索
エリア連動Wi-Fi
オートGPS
スケジュール&メモ
セットアップガイド
ドコモサービス02.・・・
ドコモサービス1.0
ドコモバックアップ
ドコモ位置情報
ドコモ位置情報SUB
バブル
フェーズビーム
マジックスモーク壁紙
中国語キーボード
取扱い説明書
外国語キーボード
天気ウィジェット
店頭用デモ
遠隔サポート
電話帳02.040
電話帳サービス

以下は削除
ecoモード ←まったくecoに感じない
あんしんスキャン ← まったくあんしんではない

・あんしんスキャンの完全削除
#まだ人柱です
あんしんスキャンがシステムに深く根をはる実装がされていることが一部blog等で報告されています。私は昔から別のウィルススキャンソフトを使用しているので、はっきり言って無駄です。
そんなわけでゴローさんの教えに従って完全削除を実施しました。
DAS Remover & DAS Remover Cancelerでggrと幸せになれるかもしれません。

まだまだ少ないですが、これからさらにバッテリーの改善目指してチャレンジです。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

GXとCWMと戻し

すでに一部のサイトでも紹介されているCWMを導入しましたが、、、、、やはり人柱、常用に耐えられず困った事態になりました。。。。。

すでに一部の掲示板などででていますが、私はこんな不具合でてます。

WiFiのaが掴まない。 → WiFiONにしてreboootすると一時的に復活
WiFiのnの5GHz帯が掴まない。 → WiFiONにしてreboootすると一時的に復活
bluetoothがONにならない。 → reboootで復活

aも5GHz帯も青歯も愛用する私にはかなり常用困難です。
しかし、困ったことにバックアップとるの忘れた!!!!あばばば、とおもっていたらここにあった。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1827096

助かりますね~

上記にあるzipからchargemonファイルを抜き出して/system/bin配下にコピー。あとはchargerとrecovery.tarを消せばもとに戻るはず。
コピーした後にreboot前に一度chargemonのパーミッションの確認をお忘れなく。しくると文鎮完成です。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

Xperia GXとrootと改造

Xperia GX SO-04Dのrootとりました!

とりあえず今日はやったことを手順通りに。。。。。

①build.prop書き換えで標準カメラ無音化
この手順でできてます。

②標準以外のカメラの無音化
カメラアプリ系はかなりの確率で/system/media/audio/uiディレクトリの中の「camera_click.ogg(シャッター音)」「camera_focus.ogg(フォーカス音)」「VideoRecord.ogg(ビデオ撮影開始音)」を使ってます。このoggファイルを無音の音声ファイルに置き換えるとアプリのシャッター音もほぼ消せます。

③バッテリー100段階!
ショーグン様のブログ参照。

まだまだ少ないですが、こんなところです。これからdocomo純正APの削除とかいろいろやっていきます。。。。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

Xperia GX と 2nd インプレッションと修羅の道

とりあえず1週間ほどGXをすのままで使ってきましたが、本当に申し分ないです。

まえはXperia rayとXyboard8.2の2台使いでしたが、Xyboardがほとんど使わなくなってしまいました。。。。
4.0.4が来たらしいのですが、なんとなく頑張る気になれずにいます。

電池の持ちも申し分ないですし、ほんとうにいい端末なのですが、ただ一つ、邪魔なものがあります。。。。
それがdocomoのくそアプリたちです。。。。。本当に邪魔です。

すでにショーグン様のブログでも書かれていますが、無益どころか有害です。

一刻も早い完全なrootをとまっていたらついにきました!!!!!!


【Xperia GX・SX】100%rooted!!

我、これより修羅の道に入ります。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

Xperiaと2012年とroot

どうもXperia NX、そしてXperia acro HD(両キャリア)がrootが取れたようです。
途中Xperia Sのロムを焼くなど離れ業に近い手順になっていますが、ついに2012年モデルも陥落開始。

細かい手順等はググってください。どちらも持っていないので手順の確認等はしようもないので、詳細は触れません。

こうなるとGXも行けるか?ちょっと期待大です。

テーマ : DoCoMo社のスマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

Rayとキッザニアとエリアメール

本日4月29日はXperia rayを持って、子供をつれてキッザニアに行ってきました。
子供にせがまれていってきたのですが、子供はえらく楽しかったらしく夜の9時まではしゃぎ続け、家に帰ってくるなりダウンしてしまいました。

まあ私としても子供がこんだけ喜んでくれたのでえらい満足でしたが、私個人的にも得るものが二つありました。

・1つめ
オートバックスのスタッフのオネーチャンがむちゃくちゃかわいかった(爆死)。
いや、ホントかわいかったんだって。もう俺の心は癒されまくりで、ハートは打ち抜かれまくりでした。
スタッフは各店舗ごとに大勢いますが、この子が今日俺が見た中ではダントツでした。いや~、えかった~w

・2つめ
緊急地震速報のテストができました。自身は無かったのですが、地震があり、まわりの携帯も鳴り出したので、よし、俺のもなるか!?!?と期待したのですが、、、、残念ながらなりませんでした。。。。なんでだろう。。。。
arc等ではAPK引っこ抜いて入れるだけでOKみたいな記事が複数あったのですが、私のはtituniumで移植。それじゃだめなのかな。。。。。少し調べてみたいと思います。

テーマ : DoCoMo社のスマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

Rayと改造と10点セット

Xperia ray SO-03CをICS化し、弄り回し少し時間がたちましたが、やはり電池の100段階表示やらなにやらいろいろほしくなってきました。

そしたらXDAでこんなの出てました。

[MOD][4/15/12][ICS] 10in1 SystemUI+Framework Mod (UPD: Nordic 562 PartA updated)

要するにRayのICSに以下のような改造を一気に加えてくれる便利ツールです。当然要root、要CWMリカバリです。

・ステータスバーウィジェットの追加。
・スムーズなローディングスピナー(ごめん、よくわからん)
・メディアボリュームの30段階化
・電源長押しメニューにreboot追加
・外国語キーボードを黒テーマに(意味無いです)
・ICSのロック画面(パターンロックなどのセキュリティかけてると意味なし)
・電池100段階表示
・アプリケーションセレクタ(通常はホーム長押しででてくる)をステータスバーから起動可能。
・ソニーランチャー(home)が回転します(これいらない。。。)

とりあえず入れ方は上のURLに行きLATEST FILESの欄から入れたい機能の入ったzipファイルをダウンロードしてCWMでインストールするだけです。#deodexの場合はファイルが違うものがあるので注意してください。

いや~世の中便利になったもんだ。。。。。

#ちなみにhomeの回転は機能として邪魔なので、tituniumでバックアップをリストアしました。そしたらあっさりなおった。ついでにロック画面も回らなくなったwwww

テーマ : DoCoMo社のスマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

RayとICSと常用化

RayにICS焼いて、rootとるまでは前回書きましたが、今回はその後の作業です。常用に向けて便利にしていきます。

■できたこと

・絵文字対応
libemoji_docomo.soを/system/libにコピーしアクセス権を644に変更。
その後build.propに以下の1行を追記します。
「ro.config.libemoji=libemoji_docomo.so」
その後再起動すれば完了です。
※注意
 ファイルのアクセス権に注意。またlibemoji_docomo.soはNEXUS用などを入れると文鎮化します。必ずray標準などXperia系ROMから抜いて持ってきてください。

・SPモードメールプッシュ対応
どこかから拾ってきたSPModePushNotifier.apkを/system/appにコピーしアクセス権を644に変更。
再起動すれば終わり。

・キャリア決済有効化
build.propのfingerprintを以下に書き換え。
ro.build.fingerprint=docomo/SO-03C_1250-8604/SO-03C:2.3.4/4.0.1.C.1.9/9nv33w:user/release-keys

・CMWインストールと便利化
基本的に昔の手順のままでOK。ここここ参照。
ちなみにXperia CWM Auto-Installerでインストールする場合はbuil.propのST18i→SO-03Cの書き換えが必要。

■できているか心配なこと
エリアメールアプリをとりあえず2.3ROMから移植したが本当に受信できるかわからない。

■まだできていないこと
バッテリー100段階表示など、まだまだやることは多い。。。。。

テーマ : DoCoMo社のスマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

かべぇちゃん

Author:かべぇちゃん
Xperia中心にスマホを楽しんでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特別リンク
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
