

RayとSDXCと64GB

SsanDiskのMicrosSDXC Class10 64GBを購入しました。

多分これが同じもんだと思います。
#もっと安く某店舗で買えましたが。。。。。

それはさておき、ご存じのとおりXperia RayはSDXC規格に対応しておらず、docomoはSDXCに対応してない端末にSDXCを刺さないよう注意喚起しています。

NTTドコモ、SDXC規格非対応機種にmicroSDXCカードを差し込んだりして使わないよう注意を呼びかけ

そのためSDXC使うのは完全に自己責任です。
ただ調べてみるとこれはどうもこういうことらしいです。ソースは○ちゃんねるです。

・FAT32でフォーマットしていると起こらない、extFATの問題のようだ。
・ICSなら起こらないかも。

そんなわけで、以前に紹介したLink2SDのためのパーティション切り直しツールならFAT32のフォーマットできるし、すでにICSだし問題ないかも、と人柱突入です。

今のところ大きな問題もなくLink2SD用のext2のパーティション含め快調です、、、、、が、爆弾抱えてるようにドキドキしています。


テーマ : DoCoMo社のスマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

Xperiaと2012年夏モデルと躊躇

ちょっと書くネタが無いので独り言です。

Xperia GX(SO-04D)を買おうと思っているのですがやや躊躇しています。躊躇している点は以下の通り。

・rootが取れるかどうかがわからない。
 rayなどがすでにブートローダーunlock無しでrootが取れているので大丈夫だと信じたいところですが、2012年モデルはNX(SO-02D)、acro HD(SO-03D、IS12S)とrootが取れていません。特にGXは一応グロスマ的な扱いを受けていますが、海外向けのベースモデルがあるわけではない、あくまでも日本発のモデルです。
 正直取れないのではないかとかなり心配になります。こればかりはだれか人柱を待つ必要があります。

・bootloader unlockが公式しか手段がない
 これがまた難しい。rayなど2011年モデルの多くはOMNIUSによって非公式にbootloader unlock可能です。有料ですがrelockなどもできて、情報削除もされずに便利なのですが、これもまだ2012年モデルには対応できていません。

・バッテリー、、、、
今rayで非公式の1700mAhのバッテリーを使用しています。これで何とかぎりぎりなのですが、LTEで大画面のGXで同じ容量で大丈夫なのか心配です。
#mugenからすぐに出るとは思いますが。。。。。

・料金
やっぱりLTE高い。。。。

なわけでいまだに決断できずにおります。#といっても結局多分買うのですがw

テーマ : DoCoMo社のスマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

Rayと4.0.4と再アップデート

ようやくblogの本題のほうに戻ります。

一部blog等で出ていますがAndroid4.0.4へのupdateがSonyモバイル全体で開始されXperiaRay用にも提供されるようです(SO-03Cではなく、グローバルです)。

Xperia Rayについてはすでにグローバルでは4.0.3が提供されており、私も焼いて使用していますが、こんなに早く次のupdateが来るとは意外でした。これは4.0.3が提供されたarc S,neo V,rayは実験台だったのかも?公開ベータテストですねw

よくよく考えるとXperia GX SO-04D、Xperia SX SO-05Dともに4.0.4なので、戦略としてなるべく同じバージョンにそろえることでメンテナンス等のコストを低減する狙いなのかもしれません。

ただそうすると、4.0.4のrayやarc Sがブートローダーunlock無しでrootが取れるようになると、GXやSX、さらにはNXやacroHDも将来的にはrootが取れるようになるかもしれません。XDAの今後の動きに注目です。

#ついでにroot取れたらrayちゃんに再び焼かなければw

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

XiとGXとSX

Xperia GX(SO-04D)を買うかXperia SX(SO-05D)を買うか。。。。。悩み続けています。

SXのほうがどうもブログや口コミを見ていると圧倒的に評価が高いのですが、どうしても解像度とバッテリー容量が気になり、GXに惹かれています。
一方でXperia Ray SO-03Cユーザである私には片手でやすやすと操作できる大きさなSXにも魅力を感じずにはいられません。X10、rayと来て再び短期間で買い替えようとしているなか、さすがに2台は買えないのでどちらかに決めなければいけないのですが、、、、、悩みます。

XiになればSIMフリー機が使い放題になるのでいっそグローバルXperiaという手も、、、、、う~ん、、、、決められない。。。。

テーマ : DoCoMo社のスマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

Rayと賛歌と女子w

なんか、きもばさんがXperia ray SO-03CとXperia SX SO-05Dについてむちゃくちゃ熱い記事を書いていたので、なんとなくリンク。

今こそ見直す神機 Xperia ray、そして後継機 XPERIA SXに求めるもの

本当にRayは小ささとスペックの両立を実現した良機だと思います。そして小ささへのニーズは必ず男女問わずあると思っています。その点、ドコモの意味不明な女子展開は本当に残念だったと言わざるを得ません。

#NXの扱いといい、docomoは意図的にグローバル端末売れないようにマーケティングして「ほらやっぱりみんなdocomoのサービスやガラパゴス機能を欲しているんだよ」というネタを作ろうとしているようにしか最近思えないんだよな~。notTVとかばかみたいなサービスをありとあらゆる端末に押し込んで、結果、端末原価・販売価格上げたりしたら、自滅をまっしぐらだと思うんですが。。。。

女子って言われている女性、、、、そろそろ自分が子供扱いされている=馬鹿にされていることに気づけよ。。。

テーマ : DoCoMo社のスマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

Rayとアプリと変更

Ray SO-03CをICSにして数日たちましたが、OSのバージョンが変わったことでいくつかのアプリがいらなくなったり、逆に使い始めたりしています。
今日はその辺を紹介していきます。

■使わなくなったアプリ

5vpn.jpg
5 VPN


これまでのAndroidではVPNのログインIDは保存してくれましたがパスワードは保存できませんでした。このアプリをウィジェットとしておくと、タップと同時に保存したパスワードをクリップボードにコピーし、同時にVPNの接続画面を開いてくれるので貼り付けだけで簡単にログインできます。
ですがICSからはパスワードも保存してくれるようになっています。そのため、このアプリは不要になり、OS標準のVPN接続画面へのショートカットをhome画面に置くだけで事足りるようになったので不要になりました。


APNS.png
APN Switcher


VPNでPPTPを使うときにAPNをSPモードからmoperaに切り替える必要があるのですが、このアプリをウィジェットにおいておくと1tapで切り替えることができます。
ところがなぜかエラーになり動かなくなってしまいました。どうもAndroidOSの仕様がどこか変わったのだと思いますが、原因不明です。#ほかの同機能のアプリもいくつか試しましたが全部だめでした。。。。



unnamed.png
QuickPic


画像動画のギャラリーソフトでかなり前から愛用していたのですが、やはり動かずお蔵入りです。。。


■使うようになったアプリ

APNS2.png
APN設定ショートカット


APN Switcherの代わりです。APN設定画面へのショートカットは標準では設定できないのでこのアプリをインストール、2tapでAPNの切り替えをできるようにしています。


powerful.png
Powerful Control


2.3のときはシステムをいじって通知領域にトグルをおいていましたが、ちょっと4.0になってどうすればいいのか皆目検討がつかずに代替手段をさがしていてこれを見つけました。これはrootなしでも通知領域にトグルスイッチを置くことができるので本当に便利です。

とりあえずこんなとこです。また気づいたらレポートしたいと思います。

テーマ : DoCoMo社のスマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

Mediasとroot化と予告

最近更新できてませんでした。。。。。

ようやく待望のMediasWPをゲットしました。
端末としてはまったくもっていらない子なんですが、ちょっとroot化を試してみたく先輩の要らなくなった端末を1万円でゲット!

今度root化レポートあげようと思います。

RayとBluetoothとJabra

買ってしまいました。

JabraのEXTREAME2!
http://www.jabragn.jp/mobile/EXTREME2/index.html

もともと初めて買ったヘッドセットが、JabraのBT530で、こいつが耳にもあって通話も良好で気に入っていたのですが、スイッチが壊れてしまい、その後は安物を転々と買い変えていました。

ところが飲んだ帰りに道、使っていたヘッドセットをなくしてしまい。一念発起して最新のEXTREAME2を買わせていただきました。

買ってみた感想は、

・耳への装着感はもうしぶんなく、耳かけは無しでも安定して耳に装着できています。

・通話品質は良好です。ノイズキャンセラーもかなり聞いているみたいで周りがかなりうるさくても安定して通話出来ています。

・音楽はまあ方耳なので、限界はありますがBT530やその後使っていた安物よりはだいぶましです。まあ両耳のちゃんとしたヘッドホンには届かないですが。

と、まあだいぶ満足しています。不満を上げるとすれば、

やっぱりAVRCP(音楽プレイヤーのリモコン)に対応していないことくらいでしょう。

JAWBONEのICONとだいぶ悩みましたが、まあ満足しています。

googleと地図と家の中

すでにご存じの方も多いかもしれませんが、google MAPがバージョンアップされました。

細かい機能の強化はいくつもありますが、一番驚いたのはまだ一部ではありますが建物の中の地図も表示されるようになったことです。

たとえば東京駅を見て拡大していくとこんな感じになります。

screenshot_2011-11-30_2235.png

お店やエレベータ、トイレやコインロッカーの場所なんかもちゃんと表示されています。

さらに右には階層を選ぶボタンもあってこんな感じに同じ場所の別の階も見ることができます。

screenshot_2011-11-30_2236.png

東京駅とか慣れるまでは店の場所とか覚えるの大変でしょっちゅう地図をみたりしますが、これだと一安心ですね。

まだまだ対応している建物は少ないようですが、今後大型ショッピングモールなど対応が広がってくれるとかなり便利ですし、またgoogleの広告ビジネスとしてはたとえばショッピングモール内の店舗と連携した広告商売なども広がるかもしれません。

これを別の会社が0からはじめようとするとかなり大変だと思うので、まあgoogleが先行しているからこそできるサービスと言えるかも知れません。googleマップが入ってないスマートフォンなんてほとんどないでしょうからw

なんか新しいビジネスが始まる予感が。

rayと設定と小技

今日はrootじゃなくてもできる、小技なやっておいたほうがいい。もしくはすると便利になる設定をまとめてみたいと思います。

①WiFiのスリープ設定
私は家ではずっとWiFiで、こまめにトグルでWiFiを手動でOn/Offする運用をしています。一方デフォルトではAndroidスマートフォンはみんあスリープでWiFiをOFFにしてくれるのでこれがうざい!
ということで「設定」→「無線とネットワーク」→「Wi-Fi設定」→メニューボタン→「詳細設定」→「Wi-Fiのスリープ設定」で「スリープにしない」を選択。
これで勝手にWiFiがOFFになることがなくなります。逆にWiFi圏外に行くときはWiFiを手動でOFFにしないと電池食いまくりなので注意です。

②WCDMA固定
日本国内でRayをつかっている限りGSMを使うことはありません。「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「ネットワークモード」で「WCDMAのみ」を選択。これで電池の持ちが良くなるらしい。

③アニメーションOFF
アニメーション表示はかっこいいけど電池の(CPUパワーの)無駄遣い。「設定」→「画面設定」→「アニメーション表示」で「アニメーションなし」を選択。

④不適切なのウェルカム!w
「設定」→「音声入出力」→「音声認識の設定」でセーフサーチをOFFにし不適切な語句をブロックを外す。
意味はない!w

⑤電話を切りやすくする
標準では電話の切断にいちいち電話アプリを起動しないといけない。電話だけしていればいいけど、電話しながら電話帳みたり調べ物すると電話を切るのが面倒になります。んなわけで「設定」→「ユーザ補助」→(キャンセル)→「電源ボタンで通話終了」にチェック。これで電源ボタン押せば電話が切れます。

とりあえずこんなところでしょうか。また気付いたのがあれば書きたいと思います。

プロフィール

かべぇちゃん

Author:かべぇちゃん
Xperia中心にスマホを楽しんでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特別リンク
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
