スポンサーサイト


Rayとアプリと変更

Ray SO-03CをICSにして数日たちましたが、OSのバージョンが変わったことでいくつかのアプリがいらなくなったり、逆に使い始めたりしています。
今日はその辺を紹介していきます。

■使わなくなったアプリ

5vpn.jpg
5 VPN


これまでのAndroidではVPNのログインIDは保存してくれましたがパスワードは保存できませんでした。このアプリをウィジェットとしておくと、タップと同時に保存したパスワードをクリップボードにコピーし、同時にVPNの接続画面を開いてくれるので貼り付けだけで簡単にログインできます。
ですがICSからはパスワードも保存してくれるようになっています。そのため、このアプリは不要になり、OS標準のVPN接続画面へのショートカットをhome画面に置くだけで事足りるようになったので不要になりました。


APNS.png
APN Switcher


VPNでPPTPを使うときにAPNをSPモードからmoperaに切り替える必要があるのですが、このアプリをウィジェットにおいておくと1tapで切り替えることができます。
ところがなぜかエラーになり動かなくなってしまいました。どうもAndroidOSの仕様がどこか変わったのだと思いますが、原因不明です。#ほかの同機能のアプリもいくつか試しましたが全部だめでした。。。。



unnamed.png
QuickPic


画像動画のギャラリーソフトでかなり前から愛用していたのですが、やはり動かずお蔵入りです。。。


■使うようになったアプリ

APNS2.png
APN設定ショートカット


APN Switcherの代わりです。APN設定画面へのショートカットは標準では設定できないのでこのアプリをインストール、2tapでAPNの切り替えをできるようにしています。


powerful.png
Powerful Control


2.3のときはシステムをいじって通知領域にトグルをおいていましたが、ちょっと4.0になってどうすればいいのか皆目検討がつかずに代替手段をさがしていてこれを見つけました。これはrootなしでも通知領域にトグルスイッチを置くことができるので本当に便利です。

とりあえずこんなとこです。また気づいたらレポートしたいと思います。

テーマ : DoCoMo社のスマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かべぇちゃん

Author:かべぇちゃん
Xperia中心にスマホを楽しんでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特別リンク
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
