スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーターとスマートフォンと自宅ネットワーク

職場の先輩にそそのかされて、IOデータの家庭用WiFiルータ「WN-AG450DGR」を買ってみました。

もともと、自宅の無線LANルータが「有線が100Mbps」「nに対応していない」など限界気味で買い替えを検討していたのですが、IOデータのルータは以前使っていてトラブルが多かったので考えていませんでした。
でも、先輩にそそのかされて調べたら意外といい感じ。
気に入った点は次のよう点です。

・pptpのVPNサーバ機能つき
L2TP/IPSECのVPNサーバを立ていますが、非常時用に別経路もこれで確保可能。

・DDNS対応
バッファーロなどのルータも対応していますが、有償(1年間だけ無償)が多いのですが、これはどうも無期限で無償で使える。
DDNSもソフトをPC側に入れればいいのですが、PCの電源を落とせなくなってしまったりするので困り物だったのでかなり便利です。

で使ってみてだめな点です。

・USB機能は正直。。。。。
USBのHDDをNASとして使えるので試してみましたが、まずファイルシステムがFAT32しか対応していない。これだとファイルサイズ等にいろいろ制限発生。NTFS対応してほしかった。。。。

・5Ghzが電波弱い?
どうも弱い気がする。。。。Xyboardが対応しているのですがぶつぶつ切れる。。。。なんでだ・・・

まあおおむねは満足ですね。自宅内LanもGiga+nでだいぶ快適になりました。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かべぇちゃん

Author:かべぇちゃん
Xperia中心にスマホを楽しんでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特別リンク
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。