

googleと地図と家の中

すでにご存じの方も多いかもしれませんが、google MAPがバージョンアップされました。

細かい機能の強化はいくつもありますが、一番驚いたのはまだ一部ではありますが建物の中の地図も表示されるようになったことです。

たとえば東京駅を見て拡大していくとこんな感じになります。

screenshot_2011-11-30_2235.png

お店やエレベータ、トイレやコインロッカーの場所なんかもちゃんと表示されています。

さらに右には階層を選ぶボタンもあってこんな感じに同じ場所の別の階も見ることができます。

screenshot_2011-11-30_2236.png

東京駅とか慣れるまでは店の場所とか覚えるの大変でしょっちゅう地図をみたりしますが、これだと一安心ですね。

まだまだ対応している建物は少ないようですが、今後大型ショッピングモールなど対応が広がってくれるとかなり便利ですし、またgoogleの広告ビジネスとしてはたとえばショッピングモール内の店舗と連携した広告商売なども広がるかもしれません。

これを別の会社が0からはじめようとするとかなり大変だと思うので、まあgoogleが先行しているからこそできるサービスと言えるかも知れません。googleマップが入ってないスマートフォンなんてほとんどないでしょうからw

なんか新しいビジネスが始まる予感が。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かべぇちゃん

Author:かべぇちゃん
Xperia中心にスマホを楽しんでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特別リンク
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
