

XperiaとVPNと自宅ネットワーク

スマートフォンいじっていると、たまに外出先で自宅のPCにあるデータを入れてくるの忘れたりして、ショックで死にそうになることがあります。

そんなとき、自宅にVPN接続できるとすごく便利です。VPNで自宅ネットワークに接続しているかのようにスマートフォンから自宅のPCを、安全にリモート操作できるようになります。

#直接リモートデスクトップできるようにしてもいいですけど、それはやはり怖いですから。

そんなわけで、今回はVPNを使用する上で便利なアプリ2つの紹介です。

APN Switcher
私は自宅にPPTPという方式でVPN接続していますが、spmodeを使用していると接続することができません。
一方でspmodeメールはやはり必要なのでspmodeとmopera両方を使用して、VPNする時だけmoperaを使用しています。
このためAPNの切り替え作業が定期的に発生するのですが、そのたびに「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」・・・・とメニューをたどるのは非常にめんどうです。
このアプリをインストールしウィジェットを置くと2つのAPNをワンタップで切り替えできるようになります。
#使用するAPNはインストール後にアプリを起動すると設定画面がでてきて、設定済みAPNから選択できます。

5 VPN
APN切り替え後、VPNを使う場合、まずAPNの切り替え同様にメニューをたどるのが面倒です。
それに加えてVPNのログイン用パスワードは保存されないという問題があります。簡単なパスワードにしてしまえばいいのかもしれませんが、それはやはりセキュリティが心配です。
そこでこのアプリの出番です。
このアプリのウィジェットには二つの機能があります。
1つはタップするとVPNの設定画面へと移動してくれる。
2つ目は同時にクリップボードに登録した文字列(パスワード)をコピーしてくれるのです。

これによりVPN接続までのタップ数が非常に減り、重宝しております。こういうかゆい所に手が届くアプリを開発してくれる開発者の方々には本当に感謝です。

VPNを使う人はぜひお試しください。

---補足---
ただ、VPNが2.3.3にしてからうまく動かなくて困ってます。GoroBrendではVPN接続することができず、ThGo2 v5.1ではVPN接続はできるのに、なぜかそのあと自宅PC等に接続することができずにいます。。。。。
GoroBrendはromのバグだと思うのですが、ThGoは謎です。。。。なんかVPNサーバの設定をいろいろいじったのがまずかったかな。。。。。今度見直してみよ。
これ買えば解決するか。VPNサーバも減るし、自宅ネットワークのGiga化もできるし、そそられるな。。。(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かべぇちゃん

Author:かべぇちゃん
Xperia中心にスマホを楽しんでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特別リンク
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
