スポンサーサイト


SPモードとVPNとL2TP/IPSec

今までVPNにPPTPを使用していたのですが、前に書いたとおり何かがおかしくなってしまったため一念発起してVPNを作り直しました。

今回はL2TP/IPSecに挑戦です。PPTPだと設定はしぬほど簡単なのですが(バッファローのルータ買えば解決!w)、NATを超えられないためSPモードから接続することができません。またPocketWiFiなどを使っている場合も接続できなかったりします。
一方L2TP/IPSecだとNAT越えもできるのでもしかしたらSPモードでもつながるかもと思い、試したみました。

構築の流れとしてはだいたいこんな感じです。

①なんでもいいのでLinuxサーバ構築(私はubuntu11.10をVMware上に新規ゲスト作りました)。

②ハクチョウとxl2tpdを設定。このサイト見ながらやったら結構すんなり行きました。
nori_no のメモ

③ダイナミックDNSの登録と自動更新設定
固定IPを持っている人はいいですが、私はもっていないのでダイナミックDNSを使用し、自宅のIPが変わってしまってもDNSから名前解決でたどりつけるようにします。
そのあたりはだいたい、こちらのブログを読むと細かくまとまっています。
けた日記?

あとは自宅のルータのポート開ければ完成!どうです?簡単でしょう?
これでセキュアに自宅PCを外部から触れるようになるので大助かりです。

しかも、やったーSPモードからつながるようになった!!これでいよいよmoperaは要らなくなったwまあ解約しても料金変わらないから解約しないけどねw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かべぇちゃん

Author:かべぇちゃん
Xperia中心にスマホを楽しんでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特別リンク
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
