

rayと設定と小技

今日はrootじゃなくてもできる、小技なやっておいたほうがいい。もしくはすると便利になる設定をまとめてみたいと思います。

①WiFiのスリープ設定
私は家ではずっとWiFiで、こまめにトグルでWiFiを手動でOn/Offする運用をしています。一方デフォルトではAndroidスマートフォンはみんあスリープでWiFiをOFFにしてくれるのでこれがうざい!
ということで「設定」→「無線とネットワーク」→「Wi-Fi設定」→メニューボタン→「詳細設定」→「Wi-Fiのスリープ設定」で「スリープにしない」を選択。
これで勝手にWiFiがOFFになることがなくなります。逆にWiFi圏外に行くときはWiFiを手動でOFFにしないと電池食いまくりなので注意です。

②WCDMA固定
日本国内でRayをつかっている限りGSMを使うことはありません。「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「ネットワークモード」で「WCDMAのみ」を選択。これで電池の持ちが良くなるらしい。

③アニメーションOFF
アニメーション表示はかっこいいけど電池の(CPUパワーの)無駄遣い。「設定」→「画面設定」→「アニメーション表示」で「アニメーションなし」を選択。

④不適切なのウェルカム!w
「設定」→「音声入出力」→「音声認識の設定」でセーフサーチをOFFにし不適切な語句をブロックを外す。
意味はない!w

⑤電話を切りやすくする
標準では電話の切断にいちいち電話アプリを起動しないといけない。電話だけしていればいいけど、電話しながら電話帳みたり調べ物すると電話を切るのが面倒になります。んなわけで「設定」→「ユーザ補助」→(キャンセル)→「電源ボタンで通話終了」にチェック。これで電源ボタン押せば電話が切れます。

とりあえずこんなところでしょうか。また気付いたのがあれば書きたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かべぇちゃん

Author:かべぇちゃん
Xperia中心にスマホを楽しんでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特別リンク
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
