

AndroidとFlashと終了

スマートフォンのFlash騒動(というかApple対Adobeの戦争)についに終止符が打たれることになりました

Android 4.0対応の最後のFlashがリリース

とりあえず当面はサポートが続きますが、5.0になったときなどにはFLASHがAndroid端末で見れなくなる可能性が出てきます。

iPhoneが(というかiOSが)一貫してFlashをサポートしなかったことはAndroid陣営からのAppleへの攻撃材料だったわけですが、これでHTML5への移行というAppleが一貫して主張してきたスマートフォンのブラウジングの道筋が正解になったわけですね。

とは言え、当面はFlashのWebサイトがいきなり全部非Flashに置き換わることは考えにくいですし、4.0まではAdobeのFlashPlayerは提供されるので、もう少しの間だけはWebの再現率は「WindowsPC>LinuxPC>Android>iOS」という状況は続きそうです。

また一つの時代の終焉に立ち会うことになるのか。。。。

そういえばオープンソースでのFlashPlayerの開発がされていたと思うのだが、そういうのがLinuxに移植されることないのかな。。。。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後のモバイルFlash、年内に

これも時代か [ふっ/]Webサイト動画はアレだけどAndroidにしても iOSにしてもアプリ作るのにFlashいらんしな。HTML5になりゃFlashなしでそこそこ動きのあるページ作れるから今後の...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かべぇちゃん

Author:かべぇちゃん
Xperia中心にスマホを楽しんでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特別リンク
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
