

Rayとメールと環境整備

今日はメール環境のお話です。

私は一台のスマートフォンでいくつものメールソフトを使い分けているので今日はそのお話です。
もっとーはなるべく電池消費をせず、かつすべてのメール環境を1台に統合することです。ただ残念ながら会社のメールだけは会社のセキュリティでどうにもなりません。

gmail

もう定番中の定番というか必須ですね。私は先代Xperia時代にメインのメールアドレスをgmailに切り替えており、主で使っています。
現在のAndroidはgmailのマルチアカウントに対応しており、私自身gmailのアカウントを複数使い分けていますが、gmailアプリで見ているのはメインの1アカウントだけです。
なんか複数アカウント同期すると電池ヘリが早い気がするので(気のせいかもしれません)

SPモードメール

本来は定番なんでしょう。ですが私はいつでもmnpできるようにgmailに切り替え済みなので、こいつは昔の友人がたまにメールしてくる時があるのでそのために残しています。
いずれはただの捨てメアド化して、メルマガとか申しこんで変えるだけになりそうな気がします。
SPモードは完全に近いプッシュメールなので使わない限りは電池は使わないはず。

Emogmail

gmailに変えてからたまに携帯から絵文字だらけのメールが送られてきて豆腐だらけで意味不明な時があります。
そんなときはこいつでgmailを開くと絵文字が見えて便利です。ついでに絵文字メールも送れます。
あくまでそういうときにIMAPで見に行くだけなので、電池はやはり使わないはず。

・EMAILアプリ

こいつではgmailの2つめ以降のアドレス(捨てメアド等)と、あとは家のプロバイダのメールを見ています。
自動更新は1時間に一回くらいと非常に低くしています。緊急連絡はこっちに来るわけないですし、まああくまで補助的な使い方なので。

ドコモWebメールビュ-ア

あまり知られていませんが、ドコモWebメールというドコモの無料のサービスがあります。
さらにこのサービス、実はi-modeのメールを自動的にこのwebメールサービスにコピーすることができるのです。
設定方法はここ
私はi-mode携帯ももっており、そちらをあまり持ち歩きたくない(じゃまなので)のでこいつを使ってそっちのiモードメールをチェックだけはできるようにしています。

ほんとはimode.netつけて,iMoNi運転にすれば楽なんでしょうけど、.netは金がかかるのでとりあえずこれで逃げてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かべぇちゃん

Author:かべぇちゃん
Xperia中心にスマホを楽しんでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特別リンク
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
