

Xperia 2.3.3カメラのバグ

<注意>この不具合はXperia SO-01Bで2.3.X系のXperia標準カメラを使用しているROMを使われている場合のみ発生します。2.1やXperiaのカメラを使用していない(Android標準カメラ使用など)ROMでは発生しません。

カメラを起動したらこんな画面になった!!て人がよくいます。2.3.3で起きてるのでROMの不具合みたいに言っている人がいますが、これはおそらくソニエリ純正カメラのバグです。
camerro.jpg

発生させる方法は極めて簡単です。

1)まずTubeXをダウンロードしてインストールします。
TubeXはYoutubeから高画質のまま動画をダウンロードできるアプリで私はかなり愛用しています。難点はAndroidマーケットからたまに消えてなくなることです。(googleさんに睨まれてるんじゃね?w)

2)つぎにTubeXを使って動画『【わた】Gravity=Reality踊ってみたた。【夏】 ニコ動』をMp4 High Quality(1280x720)でダウンロードします。

3)ダウンロードし終わったらカメラを起動します。

これで私の環境では100%発生します。
原因はわたさんのかわいさと元気いっぱいのダンスにカメラがメロメロになったから!わたさんがカメラクラッシャー、、、というわけではありません。


Xperia標準カメラには右下に最近とった写真の一覧をサムネイル表示する機能がありますが、どうもここにある一定以上の解像度の動画が入るとカメラが起動しなくなるようです。(どうも発生条件は解像度だけではなくフォーマット等も影響しそうです)
この機能、全く使わないし、むしろ邪魔だしいらないんだけど、困ったチャンです。

対処方法は以下のものがあります。

①該当する動画を消す
確実です。間違いなく発生しなくなります。ただ、私はいろんな動画をXperiaで見ているのでちと困ります。
毎回Youtubeで見ていたのではパケット通信量も多くなり、docomoさまも困ってしまうはずです。

②カメラを変える
別のカメラアプリを使うようにすればとりあえずは困らなくなります。容量食うし、アプリのよっては画質がおちるなどいろいろ気に入りません。

そんなわけで私がやっている対処方法はこんな感じです。

①まずなんでもいいので小さなJpeg画像を5個用意しXperiaのMicroSDHCカードの中の任意の場所に置きます。
#容量食うので小さい画像で構いません。私は/sdcard/damyの配下に真っ白の小さいファイルを適当にwindowsのペイントで作っておいてます。

②次にこちらのblogで紹介されている納入助というアプリをパソコンにインストールし、SDカード上の①で入れたファイルのタイムスタンプを未来に書き換えてしまいます(私は意味もないですが1年後にしてます)

これでカメラ起動時に表示されるサムネイルは①で入れた5枚の画像になる(サムネイルはタイムスタンプが最新の動画、画像を5個表示しているようです)ので、今後どんなファイルをダウンロードしたりしてもこの現象は発生しなくなります。
#サムネイル表示は全く機能しなくなりますが、まあいいよね(^^;

もし同じような不具合で困っている人がいたら、是非試してみてください!
#もしかしたもっとスマートな回避方法あるかもしれませんが。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かべぇちゃん

Author:かべぇちゃん
Xperia中心にスマホを楽しんでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特別リンク
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
