スポンサーサイト


rayとrootとテザリング

次いで、ある機能をmoperaやプリペイドSIMで使えるようにします。#いやまあ機能自体使わないんだけどさw

まず事前にADBの準備をします。この辺は旧Xperia系で情報はしこたまあるので割愛しまし。

①Tituniumをインストールします。
SQLiteが必要らしく、Tituniumに含まれているみたいなのでぶち込みます。

②adbで以下の順でコマンドを打っていきます。一つ一つの意味は自分で調べてください

adb shell
$ su -
# mount -o rw,remount /dev/block/mtdblock0 /system
# dd if=/data/data/com.keramidas.TitaniumBackup/files/sqlite3 of=/system/bin/sqlite3
# chmod 4755 /system/bin/sqlite3
# sync
# mount -o ro,remount /dev/block/mtdblock0 /system
# sqlite3 /data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.db
sqlite> update secure set value = '0' where name = 'tether_dun_required';
sqlite> .quit
# sync
# exit
$ exit

お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
私はF-05D ARROES X LTE(rooted)を所有・仕様していてこの記事の方法を試そうと思いましたが最初のプロセスでこけてしまいます。
私はAndroidやLinuxに精通しているわけではないのですが、すごく初歩的なことでこけているように思います。

>
# mount -o rw,remount /dev/block/mtdblock0 /system
mount -o rw,remount /dev/block/mtdblock0 /system
mount: Operation not permitted
#

と出てきます。TitaniumBackupはrootを取得した時にインストールして使っているのでインストールはされています。
少し知恵を貸していただけませんか?

Re: No title

ARROWSに関しては私のほうに実機がないので確認ができませんが、おそらく以下のコマンドに変更するとよいのではないかと思います。

# insmod /data/local/lsm_disabler.ko
# mount -o rw,remount /system /system

この辺、機種ごとにいろいろやり方がちがうのでくれぐれも自己責任でお願いします。ARROWSは触ったことがないので私もお力になれることがあまりないです。

No title

ありがとうございます。
その他、いろいろと問題点はありましたがなんとか自己解決しながら手順の最後までたどり着くことができました。
幸い文鎮化することもなくリブートできたのですが、問題解決に至ってはいません。APNをmoperaに変更したあと、テザリングしてもspモードに変更されてしまいます。これはいったいどういうことだと推測できますか?
実機をお持ちでないということですごくご迷惑かと思いますが、お手伝いいただけると幸いです。

Re: No title

たとえばNECのMediasの場合はちょっと調べた限りではframework-res.apkを改造しないとできないようです。
おそらくこの辺の実装はAndroidOSで標準化されているものではなく、各メーカごとに独自に作りこんでいるものと思われるので機種、メーカーごとに違う可能性があります。
そんなわけで、もしgoogleで検索しても方法が見つからないのであれば、当面はテザリングのアプリ(アドホック接続になりますが。。。)を使用されてみてはいかがでしょうか?
あまりお力になれずに申し訳ありません。

No title

ありがとうございます。
私も調べていくと、F-05Dでもframework-res.apkの書き換えが必要そうなことがわかりました。
googleをお供にしながら少しづついじっていこうかと思います。丁寧にお付き合いいただいてありがとうございました。

Re: No title

こちらこそ、あまりお力になれずに申し訳ありませんでした。
プロフィール

かべぇちゃん

Author:かべぇちゃん
Xperia中心にスマホを楽しんでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特別リンク
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
