スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneとテザリングとAndroid

iPhoneでテザリングが脱獄なしでできるようになったらしい!

いや、正確に言うと、もともとiPhoneはテザリング可能で、SBとAUから販売されているiPhoneについては大人の事情でテザリング機能が封印されています。
この封印を解くには脱獄が必要だったわけですが、このソフトは脱獄なしにテザリングできるようにしているようです。

私はiPhoneを持っていないので詳しく検証することはできませんが、WiFiテザリングを実現するためにはスマートフォン側が以下の機能を持つ必要があります。

①WiFiのアドホック接続または、インフラモードでの接続受付
 まず無線LANの接続です。
②DHCPサーバ
 無線LANで接続してきたゲスト機にたいしてIPアドレス等を通知します。
③NAT
 携帯キャリア側は一つの端末に1つのIPしか当然くれないので、スマホ上にNATのゲートウェイを構成する必要があります。

今回のアプリは①はOSの標準のアドホック接続で接続し、②③はすっ飛ばしてiPhone上にProxyサーバを立てるというもののようです。
そのためIPアドレスは手動設定が必要ですし、Proxyの設定が必要になります。

ちょっとテザリングというよりはProxyアプリというほうが正確そうですが、まあiPhoneユーザには朗報と言えるのではないでしょうか?
Android系ではテザリングがdocomo、AUともに解放されている(docomoはデータ通信プラン以外は料金高騰、AUはWiMAX機のみ)のですが、iPhoneは2キャリアともに潰しているので、ユーザの利便性は大きく上がると思います。
#このアプリの制限事項や速度はよくわかりません。このアプリがいつまで残っているかも、、、、、

ちなみに私のXperiaは、、、、テザリングの機能なんてもちろんありませんよ。
だからやったことありません(^^;
Xperiaでテザリングどうすればいいですか?とか聞かれても僕はしりませんから、ハイ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かべぇちゃん

Author:かべぇちゃん
Xperia中心にスマホを楽しんでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特別リンク
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。