スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPモードとプロファイルと修正

先日も書いたのですが、ちょっと誤りなどがいくつか見つかったので再投稿です。

SPモードメールをSPモードメールアプリではなく、標準メーラやPCから受信する手順です。

■用意するもの
 androidスマートフォン
 PCなどでメール受信できるようにしたいSPモード契約のSIM
 (rootもiPhoneも必要ありませんでした)

■ステップ1
 androidスマートフォンにOperaMobileFireFox(要ADD ON)などUser-Agentを偽装可能なブラウザをインストールしUser-Agentを以下に偽装します。

Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_0 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11A465 Safari/9537.53

■ステップ2
 インストールしたブラウザで以下を見ながらiPhoneでの「SPモードメールの利用設定」を実行していきます。
http://flcache.nttdocomo.co.jp/flcache_data/iphone/binary/support/reparation/care/startup_guide.pdf
またブックマークにドコモお客様サポートはないので03の手順は「http://smt.docomo.ne.jp」からたどります。

■ステップ3
 手順06まで終わると、プロファイルがダウンロードされるのでそれをPCなどに送り、内容を見ながらメールソフトを設定すれば、メールが送受信可能になります。
#スゲー長いパスワードで入力が死ぬほど面倒です。


ずいぶん手順が簡素になりました。

また今までわかった使っていく上での注意点は以下の通りです。

・パスワードの変更
 プロファイルを再入手することで変更されます。

・SPモードメールアプリでメールを受信するとサーバ上からメールが消えます。そのため、たのメーラでは受信不能になるため、SPモードメールソフトでの自動受信しないようにすることが必要です。(プッシュ通知のSPモードメールアプリには追いつけません)

・Android標準メーラだとサーバ上からメールが削除されると、メールアプリ内のメールも削除されてしまいます。そのためK-9などのメーラーをAndroidでは使用したほうが良いかもしれません。(K-9もデフォルトは消えるので注意)

・メッセージSなども普通に受信できています。

・2つのSPモード契約端末のメールを1台のAndroid端末から見るには注意が必要です。
 APNがspmode.ne.jpでLTE/3G通信している場合、自分のSPモードメールはPOP受信できますが、ほかのSPモードメールはなぜか受信できません(テザリングのAPNもだめです)。そのため、たとえば2台スマートフォンを持っていて1台で両方のメールを見れるようにする場合には、受信する端末はmoperaにしたりWiFi接続をしておく必要があります。
 1つのメールアドレスを複数台で共有することはできるけど一つの端末で複数のメールを使用するのは許さないポリシーのようです。

いずれにせよ、自己責任でお願いします。

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

非常に有益な情報をありがとうございました。

No title

連投ごめんなさい。
標準ブラウザのUserAgentを書き換えてもFirefoxのabout:configで書き換えてもSpモードメール利用開始までたどりつけません。なにで通過されましたか?
APNをspmode固定のままテザリングを行いPCのブラウザでのUserAgentの書き換えを行ったのですか?

Re: No title

コメントありがとうございまず。

root化は不要で、スマートフォンからダウンロード可能です。
私の場合、FireFoxにアドオンの「Custom User-Agent String」をインストールしてこのアドオンの機能でUser-Agentを書き換えたらうまくいきました。
#このツール、なぜかコピペで入力ができないので、辞書登録などを駆使しないとUser-Agentの入力が死ぬほど大変です。。。。。(^^;

あとhttp://smt.docomo.ne.jp/からのリンクのたどり方は「お客様サポート」⇒「SPモード利用設定」とたどります。
(SPモード利用設定が出てくれば基本的にはUSer-Agentの書き換えは上手くいっているとおもわれます。)
プロフィール

かべぇちゃん

Author:かべぇちゃん
Xperia中心にスマホを楽しんでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特別リンク
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。