スポンサーサイト


XperiaとカスタムROMと物欲

ついさっきまで、私のXperiaはThGo2 5.1がインストールされてました。
そして今ままさにThGo2 7.0をインストール中です(^^;
このROMシリーズ自体は非常に完成度も高く、操作感もいいので満足はしていますが、一方で最近不安を感じることがあります。

ちょっと前にこのROMの開発者が突然いったん公開を停止したりしましたが、カスタムROMというはの基本的には同人物と同じレベルですから、いつなん時切られても不思議はありません。
また前にゴロー氏のROMでVPNが動かないということを書きましたが、こういったマニアック機能もカスタムROMでは割かし見捨てられがちです。思い返せば2.2系のカスタムROMでもVPN動いたのは皆無でした。

またこれらROMではありえないと思いますが、カスタムROMというのはだれが作ってるかわからないところが本質としてあります。極端なはなし、悪意を持った人がウィルスやスパイウェアを仕込んでいた、なんてことがあってもおかしくはないわけですね。携帯電話は個人情報が大量に入っていますから、そうなれば大変なことになるわけです。

マニアックに使っていく分にはいいですがやっぱり安定して誰にでも安心して使い続けることを他人にすすめられるものではないなと感じるようになってきました。。

なんてことを思いながら今日もRayとPへの物欲をため込んでいくのでした。。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かべぇちゃん

Author:かべぇちゃん
Xperia中心にスマホを楽しんでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特別リンク
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
