スポンサーサイト


Xperia GXとLTEとOFF

LTE化して電波をつかむところでは非常に高速で快適ですが、LTEのエリアはまだまだ狭いうえにGXでは3波対応していないので都内でもちょっと建物に入ったりするとかなり不安定です。

そしてそのことがバッテリーを無駄に消費するのでLTEをこまめにカットしたくなります。
でもこれまではLTEをカットするにはいちいち電話アプリを起動して「*#*#4636#*#*」とダイヤルする必要がありましたが、これは面倒!!!!

というわけで普通の設定画面でWCDMA固定をできる方法をショーグン様がブログにまとめくれました。

非常に単純な方法で、/system\etc\customization\settings\com\android\phone\custom_settings.xmlというファイルの中の2行を書き換えるだけです。

・1つめ
(書き換え前)
<setting key="preferred-network-mode-marshal" runtime="false">12,1,9</setting>

(書き換え後)
<setting key="preferred-network-mode-marshal" runtime="false">12,2,1,9</setting>

・2つめ
(書き換え前)
<setting key="disable-lte-when-roaming-or-data-disabled" runtime="false">true</setting>

(書き換え後)
<setting key="disable-lte-when-roaming-or-data-disabled" runtime="false">false</setting>

後は再起動すれば「設定」⇒「モバイルネットワーク」⇒「ネットワークモード」でWCDMAのみが選べるようになります。

Screenshot_2012-11-10-21-12-43.png

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前回なぜか違う名前でコメントを残していました。
さて、今週の火曜日の18時くらいにARROWSが突然起動できなくなりました。
電池持ちも1%/1分くらいで、2時間もたない糞ケータイでしたのでこの際オススメを頂いたxperiaAXに機種変更しようと考えています。
このブログを見ていてxperiaGXでもいいかな?と思ったのですが、用心深く防水防塵機能付きのAXを選択しようと思います。

一つ心配なのが、AXも開発がされるのかどうかです。XDAの人達に見捨てられると、前回のF-05Dみたいな結末になりそうなので少し心配ですが、xperia系ならきっと大丈夫ですよね・・・?

No title

こんばんわ。
コメント消されたのですね。rootingやmodの話の件でですよね。
先ほどxperiaAX買ってきました。ついでにまたmopera契約してきました。
先日、AXでもVL(au版AX)のromを利用したrootingが確立されましたので気にしないでください(*^^*)
いずれ開発されるのはオチですし(*´ω`*)

いま、VLのロムをゴニョゴニョしてる最中で、ゴニョゴニョ終われば早速作業に取り掛かろうかと思っています。
だからまだAX使えずじまいでもどかしくてたまりません(笑)
このブログに出会って、たくさんの知識と興味、それと自信がつきました。ありがとうございます。
これからは同じxperia仲間として仲良くしていただけたらと思います。改めてよろしくお願いします(*^_^*)

No title

連投申し訳ありません。
無事root取れました。一時は早くも12時間で文鎮かと思いましたがのりきりました。
私事の報告だけで失礼します。

実業家の山村正です

はじめまして。実業家の山村正です。
読みやすいブログですね。

Re: No title

すいませんなかなか更新できず申し訳ありません。
AX購入されたんですね。うらやましいです。ぜひガンガン改造チャレンジしてみてください。

俺もAXほしい。。。。。

Re: 実業家の山村正です

ありがとうございます。

ちょっと最近更新できてないですが、また近々いろいろ更新しますのでお楽しみに。
プロフィール

かべぇちゃん

Author:かべぇちゃん
Xperia中心にスマホを楽しんでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特別リンク
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
