スポンサーサイト


理想と失望と希望

iPhone5騒動、楽しかったですね~。
WiMAX対応だの、SBから出ないだの、4Sと5と両方出るだの、いろいろなデマが錯綜し、私の周りの一部の人たちは連日大騒ぎでした。

いやはや、たった1台の端末でこれだけ大騒ぎになるんですから、やはりその人気は認めざるを得ないでしょう。

しかし、結果として発表された4Sは本当にマイナーチェンジモデル。しかも待ち受け時間が短くなるなど、かなりの失望を呼んでいます。まあ理想が高すぎたのでしょう。

#私はAndroid系から離れることはないので関係ないのですが。。。。

そんな中で今回の件でAUから発売が決まった時、私は疑問を一つ抱きました。それはキャリアメールです。

ezwebのメールはKDDI独自規格なので、当然巣のiPhoneでは使えません。XperiaAcroなどもかなり対応に時間を要しました。リンゴさんがそんなものに対応するわけもないし。
と思っていたら、こんな記事みつけました。

http://gadget-shot.com/2011/09/23/kddi-sms-mms/

なんと1月からMMSに対応するんですね~。じゃあ一安心。
と同時に私の中で一つの希望が生まれました。日本のキャリアのガラパゴス脱却です。

ちょっと前にスマートフォンが流行りだしたころ、日本の端末がガラパゴスと揶揄されましたが、私は本当にガラパゴスなのはキャリアだと思っています。
独自のメール規格、独自のネットワーク規格をつくり、結果として端末をガラパゴス化させてきたのだと思います。結果日本の端末メーカは瀕死です。だって日本独自のものが海外に売れるわけはありません。一方で海外勢は日本に入ってくる防戦一方です。守りに入った組織は外部に脅威を与えることはできないのです。

一方で日本のキャリアが国際標準に準拠するようになれば、おのずと海外に出ていくチャンスも増えるわけです。
またユーザとして海外のさまざまな魅力的な端末が選べるチャンスも増えると思います。

iPhoneという黒船がここまで日本の携帯状況を変えたのは間違いなく、ちょっとアップルを見直した1日でした。

#でも、iPhone買うことは100%ありません!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かべぇちゃん

Author:かべぇちゃん
Xperia中心にスマホを楽しんでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特別リンク
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
