スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XperiaとiKeyと物理ボタン

最近話題になっているiKeyを購入してみました。
ikeyぱっけーじ 
商品の概要はこちら

Androidではイヤホンの抜き差しをアプリで検知できるようになっているのですが、それを利用して物理ボタンを増やそうというものです。
欠点としてはイヤホンジャックを占有してしまうので、イヤホンやZ1用のフルセグのアンテナなんかはさせなくなります。
もともとイヤホンはBluetoothをつかっているし、フルセグを携帯で見たりもまったくしないので、私には何の影響もありません。

さしてみたらこんな感じです。

PICT_20140815_205151.jpgPICT_20140815_205218.jpg

なかなかいいデザインです。デザインもよく物理ボタンも増やせて便利なので、かなりいい感じです。

残念なのは、できればWiFiやBluetoothのオン/オフがこれでできれば完璧だったのですが。。。。
スポンサーサイト

XperiaZ1とkitkatとrooted

ようやくXperia Z1 SOL23にもandroid4.4 Kitkatへのアップデートの配信が始まったので早速アップデートしました。
私はrootをとって改造しているのでそのままではupdateできないので、その場合のアップデート方法とroot化の流れをまとめたいと思います。

#root化はくれぐれも自己責任でお願いします。

なお、細かいツールの使い方などは割愛して、手順概要と注意点(私がはまったところ)だけになります。

①まず先日紹介したXperiaFirm2.0でromの元をダウンロードします。
ちなみにファイル名とサイズは以下の通りです。
FILE_281073473 93.8 KB (96,076 バイト)
FILE_281305898 0.99 GB (1,070,963,482 バイト)
FILE_281305901 19.8 MB (20,793,349 バイト)

②三つの基ファイルをFlashtoolに食わせてFTFを作成します。
この時FlashToolを最新にしておく必要があります(0.9.16.1以降)。私は古いバージョンでROMを作ったら見事にオオコケしました。

③FlashToolでROMを焼きます。

④アップデート完了後一通りの設定などが終わったら、USBデバックをオンにしてPCに接続し、Easy Root Toolでrootをとります。
私はVersion11で行って正常にrootをとれることを確認しました。
#なんか今は12しかなくなってますね。。。。12でもたぶん行けるでしょう。。。。

⑤Easy Root ToolではSuperSUなどはインストールされないので、Google Playからインストールします。あとはrootが必要なアプリなどを動かしrootが取れていることを確認します。

⑥つづいてrecoveryツールをインストールしますが、リカバリツールはいろいろありますが、XZDualRecovery が動作することを確認しました。ダウンロードリンクにいろいろありますが「Z1-lockeddualrecovery2.7.154-BETA.installer.zip (23.99MB)」でよいかと思います。

4.4になってroot化もだいぶ楽になりましたね。次回はちょっといじっていきたいと思います。

XperiaとFTFと簡略化

これまでFlashToolで扱うROMイメージを作るのは大変でした。

SEUSなどを使い、PCをXperiaに接続し、修復作業を途中まで進めてケーブルを抜栓する作業が必要でした。
ROMイメージのFTFを作成するために、一つ間違うと(抜くタイミングを忘れると)データが消えたりするリスクがありました。
これを解決するXperiaFirm2.0というツールがXDAに公開されました。

http://forum.xda-developers.com/crossdevice-dev/sony/pc-xperifirm-xperia-firmware-downloader-t2834142

このツールを使うと簡単にXperia のさまざまなROMのもとをダウンロードできます。
便利になったものです。
プロフィール

かべぇちゃん

Author:かべぇちゃん
Xperia中心にスマホを楽しんでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特別リンク
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。