スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通信速度が全く出ない!

私は通勤経路で品川駅乗り換えが発生します。

電車待ちの間、Xperiaでニュースサイトなどを見たりしますが、最近とにかく通信速度が遅いです!
いや、ほんと、どれくらいってタイムアウトしたりして見れなかったり、動画のダウンロードしたら10Kbpsも出なかったりしています。
非常にストレスを感じます。

Xperiaを買った1年以上前ではそんなことは全くなかったのですが、ここ1カ月くらいイライラし続けています。

おそらくスマートフォンユーザが増え続ける中で品川のような大量の人間がいる場所では通信帯域が限界に達しつつあるのだと思います。私の敬愛するAndroidヘビーユーザの某五郎氏も同じようなことをつぶやいてました。
#電車待ってる間、周りを見渡すと大勢の人がスマホいじってますからね~

少し前までSoftBankが速度が出ない、電波も入らないと袋叩きにあってましたが、どうもdocomoも同じくらいやばい状況になってきているのではないでしょうか?docomoの場合電波は入りますけどね。

スマートフォンが増え続ける以上、仕方がないことかもしれませんが、私が思うに携帯電話という仕組み自体が限界に達しつつあるように感じます。
携帯電話は大規模な基地局で非常に広範囲をカバーします。その範囲に大量のユーザがいれば、必然的に基地局と交換局の間の回線には非常に大きな負荷がかかります。品川、新宿といった非常に人口密度が高い場所ではこのような仕組みにはどんなにテクノロジーが進歩しても無理があるように感じてきています。
基地局を増やせばいいのでしょうが、そうすると電波干渉などの問題も発生しやすくなるでしょう。

一方WiMAXの場合、広範囲とはいってもカバーできる(電波の届く)範囲は狭く、当然1つの基地局あたりでカバーするユーザ数は少なくなります。
当然回線にかかる負荷も減ってきます。一方で人口密度が低いところでは、コストがペイしなくなります。

そんなわけで最近はKDDIのWiMAXで都市部では高速な通信を提供し、3Gで広範囲をカバーするという方式がなんとなくあるべき携帯電話の未来の姿のような気がしています。
大量のパケット通信をWiMAXに逃がしつつ、音声通話や電波の谷間を3Gで埋めていけば、かなり快適な、しかも高負荷に耐えられるモバイルネットワーク網がつくれるのではないでしょうか?

そんなわけでAUに乗り換えたいな~なんて最近思いながら、でも踏ん切りがつかずに悶々とした日々を過ごしています。明日もきっと品川駅でイライラするのでしょう。。。。。

#私は電波や携帯電話の基地局については素人です。間違った部分もあるかもしれませんがご容赦いただければと思います。
スポンサーサイト

Xperia 2.3.3カメラのバグ

<注意>この不具合はXperia SO-01Bで2.3.X系のXperia標準カメラを使用しているROMを使われている場合のみ発生します。2.1やXperiaのカメラを使用していない(Android標準カメラ使用など)ROMでは発生しません。

カメラを起動したらこんな画面になった!!て人がよくいます。2.3.3で起きてるのでROMの不具合みたいに言っている人がいますが、これはおそらくソニエリ純正カメラのバグです。
camerro.jpg

発生させる方法は極めて簡単です。

1)まずTubeXをダウンロードしてインストールします。
TubeXはYoutubeから高画質のまま動画をダウンロードできるアプリで私はかなり愛用しています。難点はAndroidマーケットからたまに消えてなくなることです。(googleさんに睨まれてるんじゃね?w)

2)つぎにTubeXを使って動画『【わた】Gravity=Reality踊ってみたた。【夏】 ニコ動』をMp4 High Quality(1280x720)でダウンロードします。

3)ダウンロードし終わったらカメラを起動します。

これで私の環境では100%発生します。
原因はわたさんのかわいさと元気いっぱいのダンスにカメラがメロメロになったから!わたさんがカメラクラッシャー、、、というわけではありません。


Xperia標準カメラには右下に最近とった写真の一覧をサムネイル表示する機能がありますが、どうもここにある一定以上の解像度の動画が入るとカメラが起動しなくなるようです。(どうも発生条件は解像度だけではなくフォーマット等も影響しそうです)
この機能、全く使わないし、むしろ邪魔だしいらないんだけど、困ったチャンです。

対処方法は以下のものがあります。

①該当する動画を消す
確実です。間違いなく発生しなくなります。ただ、私はいろんな動画をXperiaで見ているのでちと困ります。
毎回Youtubeで見ていたのではパケット通信量も多くなり、docomoさまも困ってしまうはずです。

②カメラを変える
別のカメラアプリを使うようにすればとりあえずは困らなくなります。容量食うし、アプリのよっては画質がおちるなどいろいろ気に入りません。

そんなわけで私がやっている対処方法はこんな感じです。

①まずなんでもいいので小さなJpeg画像を5個用意しXperiaのMicroSDHCカードの中の任意の場所に置きます。
#容量食うので小さい画像で構いません。私は/sdcard/damyの配下に真っ白の小さいファイルを適当にwindowsのペイントで作っておいてます。

②次にこちらのblogで紹介されている納入助というアプリをパソコンにインストールし、SDカード上の①で入れたファイルのタイムスタンプを未来に書き換えてしまいます(私は意味もないですが1年後にしてます)

これでカメラ起動時に表示されるサムネイルは①で入れた5枚の画像になる(サムネイルはタイムスタンプが最新の動画、画像を5個表示しているようです)ので、今後どんなファイルをダウンロードしたりしてもこの現象は発生しなくなります。
#サムネイル表示は全く機能しなくなりますが、まあいいよね(^^;

もし同じような不具合で困っている人がいたら、是非試してみてください!
#もしかしたもっとスマートな回避方法あるかもしれませんが。。。。

とりあえずお勧めアプリ第一弾!動画

とりあえず第一弾で私の愛用アプリの話です。

私がXperiaを買った最大の理由は、もともとiPodで音楽プレイヤー兼モバイル動画プレイヤーとして愛用していたのですが、こいつが残念ながら4年ほど使ったところでお亡くなりになられてしまいました。
通勤中や会社の休み時間に動画をみたり音楽を聴くのに多用していた私にとっては致命的で、iPod Touchを買おうかとも思ったのですが、、、、、

iPodを会社で使うのはやはり周りの目が気になる。
携帯電話ならいじっていてもばれないはず!

という不純な動機でXperiaに突撃しました。まあ結果、会社で休憩時間等に動画などを見れて満足しています。
#いや、それどうなのよ?という気がしますが。。。。。

で、動画を見るのに欠かせない動画プレイヤーですが、私は次の三つを使い分けてます。

①Android標準の動画プレイヤー
 標準ROMのXperiaだと使えないですがThGoだと使えます。#私の環境ではなぜかアプリの選択でSUFBSを選ぶと起動してくれます(謎です)。
 なんでこいつを愛用しているかというと「画面の自動回転」をOFFにしていても、こいつはちゃんと動画を全画面表示と立て表示を切り替えてくれるんです。ほかのアプリとかでもできるとは思うんですがXperia標準の動画プレイヤーではできなくて、別のアプリ入れるのも容量がもったいないので重宝しています。

動画アプリ選択画面
動画選択後のアプリ選択画面です。
なんでこうなるのかは、私にはわかりません。とりあえず困ってないんで放置!

Moai FLV Player
youtubeから動画をダウンロードしたときにFLV形式のことがあり、そういった動画の再生に使用しています。
ただ正直あまり満足はしていません。とりあえず再生できるので使ってますが、画質その他、いまいち納得いってないです。だれかいいFLV再生できるプレイヤーあったら教えてください(>_<)!

RockPlayer Lite
標準プレイヤーでは再生できない動画が再生できます。ffmpegを使っているらしく、対応できる動画がむちゃくちゃ多いです。
ただ負荷も高いのであまり多用はしていないですが、とりあえず見れない動画を再生するのに入れておくと便利です。

そんなこんなで有名どころだらけで、あまり面白くない記事ですが、こんな動画再生ソフトを使って通勤電車の中でエ○ビデオとガンダムと、たまにマクロスを満喫しています。

だれかXperiaで再生できないようなFullHDな動画とかをXperiaで再生できる形式へのエンコードをPCなしでXperia単体でできるアプリがあったら教えてください!!m(__)m

いあまあ、ブログなんて久々だわ

かなり久々ですが、ブログを開設することにしました。

前回の反省(?)を生かして仕事に関することは一切書かず趣味のスマートフォンがらみの話だけをひたすら書いていきます。

ちなみに私のスマートフォンのスペックはこんな感じです。

本体:Xperia SO-01B
キャリア:Docomo
サービス:SPモード&モペラ(自宅へのVPNに必要なもんで)
ROM:ThGo2 v5.1 (ただ、公開が止められたので、次はどうしようか考え中)
MicroSDHC : 32GB Class10 (ただし安物買いの銭失いで性能でない。。。(T_T))

スマートフォンがらみでいろいろアプリの紹介などを書いていきますんでよろしくお願いします

#いきなりタイトルやブログ紹介と全然違うこと書いてるしw




プロフィール

かべぇちゃん

Author:かべぇちゃん
Xperia中心にスマホを楽しんでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特別リンク
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。